二年連続「農林水産大臣賞」受賞 「世界名茶大賞」受賞 カネタ太田園さんの茶園

 二年連続「農林水産大臣賞」受賞 「世界名茶大賞」受賞 カネタ太田園さんの茶園を見学させて頂きました!

 霧深い山の斜面に開かれた茶畑は、標高、気候、土壌…茶葉にとって最高の環境が整っていますが、雨の日も晴れの日も…行き届いた管理を行なうことで世界最高峰の煎茶が育まれています。

 根底にあるのは…茶樹への心のこもった思いやり。 

 ここの茶園では、画像のように茶の木は至って生命力旺盛です。

 手摘みを前提とした畑では、機械摘みのようにカマボコ状に整えられていませんので、茶樹は奔放に芽を伸ばしているといった印象です。
 茶の木から力強さが伝わってきます。

 一年間、手塩にかけて育てられた茶樹は力強い大きな葉を繁茂させていきますが、収穫するのは、一年に一回一番先端の小さな二葉だけ。

 なお、「消毒」に関して…多くの人が誤解していると思いますが…摘んだ後の傷口をケアし、殺菌してあげることで、茶樹の健康を維持し、また来年の収穫に備えスクスクと育っていくのだそうです。

 風除けのネットや、寒さ対策の寒冷紗なども…茶樹が健康で元気にいられるためであり、そうすることで結果的に最高品質の茶葉が育まれるということなのでしょう。茶の木への愛情が感じられます。

 適切な時期に適切な量の有機資材が投入された土はフカフカでよく空気を含み、茶樹は存分に根を伸ばし、微生物などと共生する生態系が保たれています。

 畑だけでなく、周辺の環境への配慮も行き届いています。

 平成の名水百選にも撰ばれている清流阿多古川(天竜川の支流)流域、霧深い山の斜面で手間暇かけて育てられている国産最高級の茶葉。こうして大切に作られたお茶だから安心して楽しめるのです。

やぶきた 天竜煎茶 上阿多古仮宿 2017 10g | 天竜楽市 天竜茶 本舗 on the BASE

静岡県浜松市天竜区(上阿多古)芦窪(仮宿)2017年産 手摘み天竜煎茶 極浅蒸しやぶきたシングルオリジン 農林水産大臣賞受賞 第71回(平成29)「全国茶品評会」普通煎茶4kgの部一等一席「農林水産大臣賞」受賞茶「やぶきた」と同じ天竜区芦窪字仮宿の茶園にて、一芯二葉で丁寧に手摘みし、蒸し時間は15秒程の極浅蒸し仕立てとして、時間を掛けて細撚りに揉んだ国産最高峰の「天竜煎茶 やぶきた」で、まさに受賞茶の製品版となります。 同茶園はハイレベルの「静岡県茶品評会」においても平成19年から29年まで普通煎茶の部一等一席(農林水産大臣賞)を6回受賞しております。 毎年のように国産最高クラスの評価を得、数々の賞を獲得してきた「品評会受賞茶」と同一の畑で、全く同じ条件で栽培された「至高」の「やぶきた」をご賞味下さい。 浜松市天竜区、旧上阿多古村芦窪は「平成の名水百選」阿多古川上流の標高200~400メートルの丘陵地帯に開かれた山上の天空集落。 深い霧がかかり(茶葉に絶えず水分が補給されます)、昼夜の寒暖差が大きく(茶葉の成長が平野部に比べ遅くなるため旨味が凝縮され、一番茶時期の害虫も少なくなります)、斜面を風が吹き下ろし(空気が動いていれば気温が下がっても霜害に遭いにくくなります)、天竜青石とも呼ばれる緑泥片岩(多様な微量ミネラルを多く含み肥沃な土壌を形成する為、茶樹にとって最高の栄養分になります)を多く含む地層、清涼な沢の水と澄み切った空気…ここは最高品質の茶葉を産する条件が揃っています。 国産の高級茶というと、「玉露」「冠茶」が上げられますが、天竜という産地では特に「高級煎茶」への強いこだわりがあります。 長期間被覆栽培したお茶では、その期間によって「かぶせ香」「玉露香」といった特有の薫りがつきますが、品種本来の薫りは薄れることになります。 品種の持つ個性を最大限に引出すことができる製法は、土壌と気候に恵まれた山間部で作られる「極浅蒸し煎茶」に他ならないのです。 「やぶきた」は日本に中国種、アッサム種を持ち込んだ多田元吉に師事し、日本の育種事業の草分けとなった杉山彦三郎が、日本平北西の谷田中林地区の孟宗藪を開墾した畑から明治41年に発見された静岡県在来種の二株「元藪北」「元藪南」の実生から選抜された二株「藪北」「藪南」のうち「藪北」が徐々に普及し、昭和28年に茶農林6号とし

天竜楽市 天竜茶 本舗

天竜玉露 さえみどり 上阿多古仮宿 2017 20g | 天竜楽市 天竜茶 本舗 on the BASE

第55回静岡県茶品評会「玉露の部」一等第71回全国茶品評会「玉露の部」三等十七席静岡県浜松市天竜区芦窪仮宿2017年産玉露さえみどりシングルオリジン 品評会出品用に極少量生産された手摘み玉露のアタマ部分。品評会では特に光沢と滋味で高い評価を得ています。 第71回全国茶品評会「煎茶4kg」の部において一等一席、農林水産大臣賞を受賞した茶園で育まれた最高峰の天竜玉露になります。 霧深い阿多古川上流の山地、肥沃な土壌と清らかな水に育まれた濃厚な旨味と甘味、奥深い滋味、遠州灘から天竜川へ吹き抜ける爽快な潮風のような芳醇な薫り、限りなく透明に近い澄み切った水色…国産最高級の茶葉ブランドとして孤高のポジションを築いている天竜茶の中でも格別のクオリティを持った珠玉の逸品となりました。淡麗----★-濃厚甘味☆☆☆☆☆☆旨味☆☆☆☆☆☆☆苦味☆☆☆渋味☆香気☆☆☆☆☆ 甘い花香と茹で野菜、海苔の香り。コクがあり、極めて濃厚な旨味、奥深い滋味とまろやかな甘味。 二煎目は甘味が際立つ。  乾燥した茶葉をそのままポリポリ食べても美味しいですが、三~四抽出後の開ききった茶葉の食感は噛み応えが絶妙で、旨味、そして甘い香りが口に残ります。 茶葉まで全て玉露の香味を味わっていただきたい逸品です。    

天竜楽市 天竜茶 本舗

天竜楽市

静岡県浜松市天竜区は天竜川と秋葉の山々に囲まれた山間地。永い歴史と豊かな物産、伝統ある祭禮や観光、イベント情報を紹介するページです。

0コメント

  • 1000 / 1000